LEGO St.

レゴストリート 〜レゴにまつわるエトセトラ〜

ホグワーツ大広間 part3❗️

今日書かないと、もう書かない可能性が高いので、続きを書きます😅

ハリー・ポッターのレゴ、ホグワーツ大広間75954の5の袋から、です。

f:id:dj__dj:20190105233211j:plain

f:id:dj__dj:20190105233238j:plain

沢山パーツが入っていて嬉しいです。

まぁ、結構いいお値段しますもんね💦

f:id:dj__dj:20190105233335j:plain

クィレル先生と、ハリーの親友ロン・ウィーズリー、ロンのペットのスキャバーズです。反対にも顔があります。

f:id:dj__dj:20190105233802j:plain

螺旋階段がつきました。

f:id:dj__dj:20190105233902j:plain

このタイプの階段は、エルサのアイスキャッスルにもついていましたが、中心のパーツや、最上段、最下段の固定の仕方も違っていました。

アイスキャッスルの螺旋階段は、ツマミをまわして階段を出したり畳んだりできるギミック付きでした❗️

ハリーのこのセットは、ツマミはなく、直に手で出したり畳んだり、です💦

大広間の屋根と尖塔が完成しました。

f:id:dj__dj:20190105234338j:plain

f:id:dj__dj:20190105234433j:plain

タン色の柱の先端と、両サイドの尖塔の先端に付いているパーツは、矢尻のようなパーツで、繊細さを醸し出してくれます👍

大広間の天井近くに、キャンドルと、4つの寮の旗が付きました。キャンドルパーツは小さくてかわいいです。4つでは少しさみしいけど、イマジネーションで補いましょう🕯🕯🕯

f:id:dj__dj:20190105234702j:plain

旗は表と裏に別々の寮のステッカーが貼ってあり、クルクル回る不安定なパーツで設置するなぁ〜、と思ったら、クルッと回して簡単に旗を裏返せるようになっていました👏

f:id:dj__dj:20190105235207j:plain

クルッ

f:id:dj__dj:20190105235234j:plain

グリフィンドールからハッフルパフに早変わり❗️

左の旗は、スリザリンからレイブンクローに変わります。

物語の中では、ハリーの1年目の終わりに、最優秀寮はスリザリン、と思いきや、グリフィンドールに早変わり❗️という少し残酷な演出がありましたね😅ハリー達は大喜びでしたね😁

ハリーに肩入れして観ていた私も、胸のすく思いがしました。

続いて6の袋。これが最後の袋です。f:id:dj__dj:20190106000254j:plain

f:id:dj__dj:20190106000344j:plain

ミニフィグは、ほとんど首なしニックが入っていました。

正式名は、ニコラス・ド・ミムジー・ポーピントン卿、ですって👀切れ味の悪い斧で首を切られたため、1cmだけ首が繋がっている、という設定です。ウゥ〜〜💦

思いの外、服が凝っています👍

f:id:dj__dj:20190106000816j:plain

f:id:dj__dj:20190106000904j:plain

最後に仕上げていくのは、塔の2階から上です。

f:id:dj__dj:20190106000941j:plain

螺旋階段を上った所には、魔法の教室のような部屋で、キラッとキレイなパーツが沢山✨✨✨

黒い両手大鍋、すごく欲しかったパーツです❗️

取っ手の付いた銀色みたいな鍋も、ハリー達の入学準備に欠かせない大鍋ですね❗️

天井近くに、タンのクルッとした装飾ブロックもありますよ〜。

f:id:dj__dj:20190106003209j:plain

この部屋、いいですね〜〜😁

f:id:dj__dj:20190106001425j:plain

続いて3階。

f:id:dj__dj:20190106001543j:plain

この時点でインストにまだ指示がなかったのですが、右側のゴールドパーツの上に、組分け帽子が飾られます。

ということは、校長室かな?

奥の方に宝箱があります。中身は宝石・・・。

f:id:dj__dj:20190106001834j:plain

赤い石は、賢者の石パーツとして使えますね。

実際には、賢者の石はダンブルドアの魔法で隠されているので、宝箱の中にはありません。

更に上の階。

f:id:dj__dj:20190106002019j:plain

なかなか面白い組み方をしています。

尖塔の屋根に丸みを出すために、ブロックを斜めに設置できるようにしてあります❗️

ちょっと写真が暗いですが、斜めにパーツを付ける前。

f:id:dj__dj:20190106002223j:plain

斜めに付ける屋根パーツ。

f:id:dj__dj:20190106002323j:plain

屋根の内側には、不死鳥のフォークス。ここまでが校長室かな?

f:id:dj__dj:20190106002419j:plain

フォークスの手前には、みぞの鏡が置けるようになっています。ブロックで固定されていないので、簡単に取り外しできます。

f:id:dj__dj:20190106002607j:plain

これにて完成〜〜です❗️

次回、完成した全体像について書きますねー。