LEGO St.

レゴストリート 〜レゴにまつわるエトセトラ〜

2回目のレゴランド😊

少し前になりますが、11月の子どもの学校が代休の月曜日、1年振り2度目のレゴランドへ行ってきました❗️

初めて行ったのは、去年の11月の、同じく代休の月曜日。この日はレゴランドがオープン1年目で、丁度東海地区に在住の人に向けて、少しお値打ちなホームタウン1デイパスポートが使える日で、ホントにビックリするくらい混んでいました😭

前日に前売り券は売り切れていて、当日チケットを買うのに30分も並んだくらいでした😰

私にとっては、人生が変わった日と言えます。

before legoland と、after legoland

この日を境に、私はレゴに取り憑かれたように夢中になったのでした…❗️ それから約1年後、今回行った11月の月曜日は、ハロウィンイベントとクリスマスイベントの間で、ホームタウンパスポートもない時期なので、空いてるんじゃないか?という期待を胸に出掛けました。 結果、去年の混雑がウソのように空いていました❗️✨🙌 去年は1年目だったこともあり、レゴにそれほど興味がない人も、1回くらいは行ってみようか?という人も多かったと思います。 開園20分前くらいに到着し、前日にオンラインで購入したチケットを見せて入場。次回クリスマスイベント期間に500円で入れるクーポンをもらえました。今回は母と子3組で出掛け、3組共中部電力カテエネクーポン、大人1人分でもう1人分無料クーポンで行ったので、お得感満載でした💕 開園までの間に、キャラクターと写真を撮ったり、ミニフィグ トレードをしたり、どうやって回ろうかと相談したりして過ごしました。 f:id:dj__dj:20181213081008j:plain トレードするミニフィグ、うちは被ってるミニフィグがあまりなくて、息子は1体のみ持って行き、ファクトリーの前で、ファクトリーで働くキャラみたいなミニフィグと交換してもらっていました。イベントのはざまだったためか、あまり珍しいミニフィグを見かけなかったので、ミニフィグ交換はこの1回のみ。友達2人もそれぞれ1体ずつを1回の交換、でした。 ユニキティを名札に付けてるスタッフさんがいて、交換できるんですか?と聞いたら、ユニキティはできないんですよ〜〜、とのお返事💔 今回は、アトラクションも待ち時間無し、とまではいきませんが、それほどストレスもなく乗れて、これが子ども向け遊園地のあるべき姿だなーと感じました。ゆるい感じのアトラクションが多く、30分も並んで乗るのは躊躇するけど、5〜10分待ちならアリ、というのが実感です。 f:id:dj__dj:20181213081103j:plain f:id:dj__dj:20181213081129j:plain もっともっと激しい本格的ジェットコースターも乗ったことがある子ども達ですが、レゴランドのザ・ドラゴンも十分楽しんでいましたよ。待ち時間がほぼなかったので、小学3年生の子ども達だけでも並んで乗れました。3回乗っていましたよ😊私も1回乗りましたが、首がもってかれる〜〜😅 f:id:dj__dj:20181213081300j:plain ランチタイムは子ども達の希望でハンバーガーショップへ。ここでは結構並びましたが、待ち時間にお姉さんが子ども達に飴を配ってくれました🍬今だけセットのポテトがレゴポテト❗️というのも嬉しかったです。レゴ発祥の国、デンマークのクリスマスペーパーオーナメント、ユールヤータと、クリスマスバッジももらえました。天気が良く、二階のテラス席でゆっくりランチタイム☕️暑くもなく、寒くもなく、の最高のお天気☀️ f:id:dj__dj:20181213081213j:plain 人気のアトラクションは、日中は30分待ちでしたが、午後3時頃から少し空いてきて、前回乗れなかったあれもこれもほぼ乗れました❗️それでもまだ全部は制覇できませんでした。そんなに広くないのに、開演から閉園までいても、まだ時間が足りないくらいでした😅 今回は、母と子3組で行ったので、あっちへ行きたい、こっちが乗りたい、ショップを見たい、と、意見が分かれても、じゃあ私が子ども達連れて行ってくるわ、とか、逆に子ども達をお願い、とか状況に合わせてフレキシブルに行動できてよかったです😊 f:id:dj__dj:20181213081500j:plain f:id:dj__dj:20181213081534j:plain f:id:dj__dj:20181213081557j:plain レゴランドの中には、何箇所か公園みたいな自由に遊べる遊具があって、大人が見てもワクワクするような、魅力的なエリアです。当然子ども達も大興奮で、汗だくになって遊んでいました。アトラクションばかりじゃなくて、こうやって動き回れる時間も、大満喫、という感じでした。 ブロックで船を作って流す、というコーナーも大人気❗️こちらは、母達にとっては、何をそこまで⁉️と感じてしまうくらい、子ども達が食い付いていて、驚きでした。 f:id:dj__dj:20181213081402j:plain 自分好みのミニフィグを作れるショップでは、子どもに負けないくらい、大人も夢中❗️私は、あるといいなーー、と思ってたパーツが2つもあり、ねえ、お母さんが2つ作ってもいいでしょー?と子どもと交渉して、無事ゲット🙌ユニコーンガールの顔パーツと、コーヒーショップ店員さんのトルソー✨ 小物は違うのがよかったけど、子どもが選んだものに譲りました。先日クリックブリックでは売ってなかった、インディアンの顔パーツもあり、息子も喜んでいました。 f:id:dj__dj:20181213081855j:plain ザ・ドラゴンのセットも記念に購入。必要なパーツを選んで自分で詰めます。子ども達が必要パーツを次々に選んで、楽しみながら買えるという試みですね。実際うちの子も楽しんでいましたが、前に小さい子がいると、どうしても時間がかかってしまったり、下に落としてしまったり👀時間がない人や、誰も触ってないブロックがいい、という人のために、パック済みのセットも売ってるといいなと思いました。 f:id:dj__dj:20181213080219j:plain f:id:dj__dj:20181213080315j:plain 丁度キャンペーン中で、クリスマスオーナメントを3つ買うと30パーセントオフだったので、去年も買ったけど、今年も買いました🎄5種類ありましたよ。 欲しかったジンジャーブレッドマンのキーホルダーも💕 f:id:dj__dj:20181213080155j:plain そんなこんなでとっても楽しい1日が過ごせました😊 年パスで何回も行ける人が羨ましいです。 クーポンをいただいたので、クリスマス期間にもなんとかまた行きたいです❗️ f:id:dj__dj:20181213081732j:plain f:id:dj__dj:20181213081830j:plain f:id:dj__dj:20181213080342j:plain